トラックの荷台についている名前とは
2023.07.20
「トラック」といってもさまざまな種類や大きさがあります。輸送する規模や用途によってトラックの大きさや種類が異なり、これらを活用してトラックドライバーは安全に荷物を輸送しています。
今回は、メジャーな3種類のトラックボディに付けられている名前についてみていきましょう。
まず最初に平ボディです。平ボディは2台の周辺が板で囲まれているタイプのトラックです。平ボディのトラックの荷台には、鳥居部、床、フロントフェンダー、リアフェンダー、サイドガード、横根太、縦根太、アオリ、タイアキャリアなどがあります。
次に、バンボディです。バンボディは荷台の部分がアルミで覆われているトラックのことをいいます。バンボディのトラックの荷台には、サイドドア、サイドパネル、サイドガード、リアドアフレーム、リアドア、根太、床板、床下張り、ジョロダレールなどがあります。
最後にウイングボディです。ウイングボディは荷台の部分がアルミで覆われていて、側面が羽ばたく鳥のように跳ね上がる構造となっています。ウイングボディの荷台には、フロントパネル、ウイングサイドパネル、サイドガード、アオリ、床板、リアドア、リヤバンパーなどがあります。
埼玉県加須市近辺のエリアにて、トラックや自動車の修理や鈑金、塗装、買い取りなどを行なっている業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。