車の鈑金や塗装ではどのような作業が行われている?
2023.08.18
車で道を走っていると「車の鈑金・塗装」などと書かれた車の修理工場の看板などを目にすることがあるかと思います。そもそも、車の修理工場では鈑金や塗装についてどのような作業を行なっているのでしょうか。それぞれ簡単にみていきましょう。
まず最初に車の鈑金です。鈑金とは、事故などで車の車体についてしまった傷であったり、ヘコミ、歪みなどを元通りの形に修復させる作業のことをいいます。
車の状態や作業を行う工程によっては、傷やヘコミなどのある部分の塗装を一度剥がして形を整える鈑金作業が行われることもありますが、一般的には金属を叩いたり溶接を行うことで形を整えていきます。
鈑金作業によって車を修理するメリットとしては、純正のパーツごと交換するよりも安く仕上がるところにあります。しかし、修復できない場合やセンサーなどの安全装置がついている場合などによっては交換をせざるを得ないケースもあるでしょう。
鈑金作業で形が修復されたら今度は塗装を行うことで見た目の傷やヘコミが元の状態に戻ります。
埼玉県加須市近辺のエリアにて、トラックや自動車の修理や鈑金、塗装、買い取りなどを行なっている業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。