バンパーやフェンダーの塗装剥がれ、修復方法とは?
2024.01.19
バンパーやフェンダーの塗装剥がれを修復するための手順について簡単にご紹介します。
まず剥がれた部分の周りをクリーナーなどで綺麗に洗浄します。
剥がれた部分に油や汚れが残っていると、修復材や塗装がうまく密着しない可能性がありますし、錆びてしまうことがあるので、早めに対応した方が良いでしょう。
その次に剥がれた部分をサンドペーパーなどを使って擦ります。
周りの塗装にも注意しながら、剥がれた部分の表面をなめらかにします。
特に鋭利な突起物を取り除くことが重要です。
剥がれた部分の周りをマスキングテープで覆い、塗装する範囲を限定します。
周囲の塗装や車体へのダメージを最小限にするために、塗装範囲をわかりやすくするのが良いです。
剥がれた部分は、接着剤やパテなどを使って修復していきます。
表面の傷が浅い場合は、パテまで使う必要はありませんが、えぐれたような傷になってしまった場合は、そういった修復材も使用していきましょう。
修復箇所が完全に乾燥したら、車体と同じ色の塗料で塗装します。
塗装は複数回に分けて塗布すると、より均一な仕上がりにすることができます。
塗料が十分に乾燥したら、表面を磨いてなめらかに仕上げます。
磨く際には、専用のポリッシャーや磨き材を使用して、塗装面をなめらかにします。
車やトラックの塗装剥がれが発生したら、加須市にある弊社までお越しください。