トラックのボディを板金塗装する時の注意点とは?
2024.09.20
トラックのボディ板金塗装は、剥がれにくさにも配慮する必要があります。
特に土木工事などで使用するような車両は、過酷な環境下で使用されるため、塗装剥がれが起こりやすい傾向があります。
塗装の密着性を高め、剥がれを防ぐためには下地処理が重要です。
サンドペーパーやワイヤーブラシなどで、錆びや汚れを徹底的に除去しましょう。
そして油分や皮脂を専用の脱脂剤で除去することも忘れずに行います。
その後 錆止め塗料やプライマーなどを塗布し、下地を安定させることが、その後の効果に違いを生み出します。
そしてトラックのボディ板金塗装は、剥がれにくい塗料を選ぶことが重要です。
2液型塗料は1液型塗料よりも硬度が高く、剥がれにくい塗料です。
他にもフッ素塗料は耐候性に優れ、過酷な環境にも対応できる塗料です。
トラックの塗装には、こういった塗料を積極的に使用した方が良いでしょう。
さらに厚塗りすると乾燥に時間がかかりますが、剥がれが起きにくくなります。
最後にクリアコートを塗ることで、紫外線や傷から塗装を保護することができます。
これらの点に注意することで、剥がれにくいトラックボディの板金塗装を実現することができます。
加須市近郊で鈑金塗装を考えている方はお問い合わせください。